CONTENTS

建築士会入会のご案内

建築士なら建築士会に入会を


昭和25年、建築士法の制定によって建築士の資格と目的が明示され、本県においては昭和33年12月同法による法人として、社団法人山口県建築士会が会員250名をもって発足して以来、現在は2,300名余りの会員により運営されています。


本建築士会は、建築士の資質向上や業務の進歩改善のために各種講習・研修のほか、受託業務として1級・2級・木造の各建築士資格試験の実施や性能保証住宅に関する事務、地域貢献に関する活動等を行なっています。また、建築士の技術レベルの確保、向上をめざして昭和61年から建設大臣・山口県知事指定の指定講習を実施するとともに、最近では建築士の生涯教育にも取り組みその建築技術をとおして行政への協力など幅広い活動を展開しております。


一方、45才以下の会員をもって青年部を組織し、士会活動の先頭に立って活動しています。女性建築士の方も男性に負けずに活躍しています。


建築士が建築技術の発展に対応し、法令の遵守を徹底して誠実な業務を行い、安心安全な建築物の確保を図り社会に寄与するためには、建築士会の組織の中に入って士会とともに歩むことが肝要であると考えます。


また社会一般の人々に人間本来の生活をどうしたらよいか、あるいは建築文化というものの大切さを理解していただくことも、建築士に課せられた使命であります。県民とともに住みよい、魅力のある山口県にしていくため是非建築士会に御入会され、新進気鋭の同志として御活躍されることをお願い申し上げます。


入会のメリット

  1. 新しい情報が得られる
  2. 建築士の仲間とのネットワークが得られる
  3. 継続して技術の研修ができる
  4. 講習、図書購入、活動助成等に助成がある
  5. 社会から信頼される

年会費

  年会費 入会金
正会員 15,000円 5,000円
準会員 12,000円 5,000円
賛助会員 15,000円
(一口)
0円

※平成28年度より年会費額が変更となりました。正会員であり、かつ、年齢満75歳以上の方については、この半額となります。

※会費は非課税です。


入会申し込み方法

入会申し込みをダウンロードし、必要事項を記入・捺印の上、〒753-0072
山口市大手町3-8(一社)山口県建築士会

もしくは最寄りの支部へ郵送又は振り込んで下さい。


正会員入会申込書(PDF103kb)

()()準会員入会申込書(PDF69kb)

賛助会員入会申込書(PDF 76kb)

支部事務局

振込用紙

page_top